岡江伸 日本画展
会期
2000年11月17日(金)〜11月27日(月)
AM10:00〜PM7:00
(※ 11/23(木)も平常通り営業しております。)
出展内容
日本画 約30点(日春賞・奨励賞 受賞作品5点を含む)
出品作家
岡江 伸(オカエ シン)


第29回 日春展(1994) 日春賞 サーカスの女 岡江伸 御伽犬 岡江伸 第35回 日春展(2000) 奨励賞 雛のつるし飾り 岡江伸

岡江 伸 日本画展
  11/17〜11/27

第31回春の日展(平成8年)で日春賞を受賞した“狼”の絵に出会った時、少なからざる衝撃をうけた。月明の中に、一瞬歩みを止めて振り向いている“狼”の姿は、深い懊悩にとらわれた人間そのものであった。
かねてからこの様な絵を描く画家に会いたいものと思い電話したところ優しい声の女性が出られたので、岡江 伸さんをと申し出た。すると 「私です」 との事、画風と名前から男性とばかり思い込んでいたので、またまた驚ろかされてしまった。
以来岡江さんの絵を機会あるごとに拝見してきたが、人物、動物、花鳥、風景と様々なジャンルに挑戦されていて、時には非常に力強く、また時には優しい雅びな作品を発表され、その力量と画品の高さは大きな評価を得ておられます。この度の個展は一年以上前からの計画ですが、はからずも一昨年に続いて本年も日展で特選に輝かれました。まさに錦上花を添える出来事で、急遽、日春賞・奨励賞の受賞作品50号7点も加えて展示することとなりました。深まり行く秋の一日、何卆ご高覧賜わりますようご案内申し上げます。



【戻 る】